レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

SONY プレイステーション2 SCPH-10000 分解 組立

5,151 Views

必須工具:プラスドライバーNo.0、No.1



ヒートシンクとシールドの接続部です。ワッシャー付きネジ2つで固定します。



ミドルフレームにヒートシンクを載せます。



メイン基板に電池と放熱材を付けます。



基板を取り付けます。
中央部は小さいプラスねじ6か所で固定。
外周部は大きなプラスねじ3か所で固定します。
放熱材はこの位置です。



ファンを基板とは反対側から入れ、片方だけプラスねじで固定します。



裏へケーブルを通し、基板に差し込みます。



電源基板を入れます。



メイン基板とつながるコネクタ部の真横にプラスチックの留め具があります。
堅いので注意。



コントローラユニットを取り付け、プラスねじ1か所で固定します。
ケーブルは裏側へ出します。



コントローラユニットのフラットケーブルを取り付けます。
ツメは上にあげるタイプです。



電源スイッチのケーブルをつなぎます。
ミドルフレームの穴を通し、フェライトコアはパーツに差し込みます。
裏側はディスクドライブの真下になるので、挟まないように、
ケーブルのテープで止めた部分をパーツの4つの棒の間に差し込みます。



ディスクドライブは黒いプラスねじ4か所で蓋を固定します。
ピックアップレンズのメンテだけならここを開けるだけで清掃ができます。
ディスクドライブを搭載し、プラスねじ2か所で固定します。
ケーブルは裏側へ出します。



ディスクドライブのフラットケーブルを取り付けます。
ツメは上にあげるタイプです。



基板には、裏からケーブルが4つ出ています。
ファン、電源、ドライブ、コントローラそれぞれ確認してください。
放熱パッドはこの位置です。



ケーブルを全部繋いだらシールドで蓋をします。
矢印の書いてあるところプラスねじ4か所で固定します。



USB部を基点に底面を入れます。



主電源スイッチを入れます。
電源基板にケーブルを差し込みます。



伸びている電源ケーブルにスイッチを取り付けます。
電源とイジェクトの間でプラスねじ1か所で固定します。



メモリーカードの挿入口の蓋にトーションバネを取り付けます。



二つとも取り付けたら、ガイドを入れて、短いプラスねじ1か所で固定します。



電源スイッチを取り付けます。
スイッチ側の真横に置くとやりやすいと思います。



ディスクの挿入口を基点にし上面蓋をして、
底面からプラスねじ10か所で固定します。
ファン側の2か所が長いネジです。



四隅に当たる場所をゴムパッドにして、
他はプラのネジ隠しパーツを入れます。



背面のPC CARDスロットのダミーパーツを忘れずに。



元通りに組上がりました。
最後に動作確認して完了です。お疲れ様でした。